2014年2月24日月曜日

(the)beds 『washing life one』

(the)bedsの新しいアルバム『washing life one』のレコ発ライブに行ってきました。

会場は池袋adm。ひさびさに行きましたが、表からは「スタ丼」の店にしか見えなかった(以前はHip Hop洋品店だったような記憶)。なんかこういう店舗構造、「アジアやな~」って感じ。イケブクロのこういう怪しげなところが大好物です。

入ると関谷謙太郎氏のライブ中。実はUNDER THE COUNTERの時にシブヤネで一回だけタイバンさせてもらったことがあります。今回がUTC解散以来初のライブとのこと。相変わらず力強い歌声で、かっこよかった。

二番手は我らが兄貴ノリさん率いるtape me wonder。新曲を多数投入してくるチャレンジングなステージ。特にできたてホヤホヤという新曲「バンドワゴン」から90sオルタナ魂をビンビンに感じました。気合いが入っていたなー。ノリさんはどんなライブでも絶対に「置きに行かない」。音楽を楽しみながら常に「勝負」を挑むスタイルがかっこいいと思う。

そして(the)beds。アルバムに収録された新曲を中心に構成されたライブでした。驚いたのはブービーの歌の表現力が激増していたこと。これは良いボーカル!リズム隊もタイトで心地いい。メロディの良さはもちろん展開やアレンジのひねくれっぷりも悔しいぐらいツボを押してきやがる。あ、サポートギターのハタキチ氏(from 宇宙遊泳)もビシバシと「ずるいフレーズ」をキメててずるかった。




すごくいいライブだった。

その音楽性と人柄から、先輩後輩問わず、バンドマン界隈から常に愛され続けている(the)beds。メジャーで「ガツガツ」行くタイプのバンドではないかもしれないけど、いい意味で「インディーズバンドとしての自由」を謳歌しながら、素晴らしくひねくれた音楽を紡いでいます。

聞けばもう結成10年目なんですね。何気にベテランじゃん。

これからも「自由」を感じさせる曲をたくさん作り続けてほしいです。

おめでとう(the)beds!

0 件のコメント:

コメントを投稿